玄関ドア取替施工例。木製ランマ付片袖ドアからアルミランマ付親子ドアへ。吹田市
既存の木製ランマ付片袖ドアです。①開口部を広くしたいので親子ドアにしたい②リモコンで施解錠出来る様にしたい。ので取替のご相談を頂きました。ご商談の結果、今回、YKKAP製かんたんドアリモランマ付親子ドアポケットKEY仕様に取り換える事となりました。
施工中①既存のドア枠から丁番を上下2カ所取り外し、ドア本体を撤去します。
施工中②既存の袖部の下をハツリ機で解体していきます。
施工中③既存のランマ部の硝子を取り外します。
施工中④袖部の硝子と格子を取り外します。
施工中⑤ランマ部硝子、袖部硝子、袖部格子の取り外し完了しました。
施工中⑥袖部枠とランマ部の無目を電動丸ノコを使用し切断、その後ハンマー等で撤去していきます。
施工中⑦新設ドア枠取付の妨げになるものは全て取り除きました。
施工中⑧事前に採寸しオーダーした新設ドア用枠を、既存枠内にしっかりと電動ドライバーでビス止めします。(レーザー墨出し墨出し器を使用し垂直、平行を測定して歪みの無い様に取付ます)
施工中⑨ドア本体を親扉、子扉と順番に吊り込みます。
施工中⑩ランマ部に硝子を設置し、新設ドア枠廻りに化粧額縁を取付ていき、雨水の進入を防ぐ為コーキング処理をします。
施工中⑪開閉動作、施錠調整をして完了となります。
施工後施主様のご希望通り①既存のドアより親扉をWを10センチ大きくし、親子仕様にしました。②リモコンを持っていれば、ドアハンドルのボタンを押すだけで施解錠でき、さらにカードやシールがカギになるので、毎日の出入りが快適になりました。