吹田市 窓まわりの防犯を強化して、空き巣に侵入されにくい家にしましょう!
空き巣の侵入経路でもっとも多いのが窓です!戸建住宅の約60%が窓から侵入されています。もっとも多いのが直接庭に出入りできる「1階居室の窓」からの侵入で、次に表出入り口、その他出入り口の順で、2階建て以上の戸建て住宅の90%が1階から侵入されているという報告もあります。
侵入に時間がかかればかかるほど、侵入をあきらめる確率が高くなります。侵入をあきらめる時間でもっとも多いのが2~5分。5分以上かかると7割が犯行をあきらめるというデータがあります! 簡単に破られない窓にすることが、空き巣から家を守ることにつながります。
侵入手口として一番多いのは、無施錠の窓から侵入されています。家事に時間をとられ玄関や窓にカギをかけていないスキに侵入される例も多いようです。朝のゴミ出しなどちょっとした留守も要注意です!
対策としては、カギをきちんと閉めることが基本です。確実な施錠を心がけましょう!
対策としては、カギをきちんと閉めることが基本です。確実な施錠を心がけましょう!
カギが閉まっていても、ガラスの一部を破り、そこから手を差し入れてクレセントを回して解錠してしまう、この手口がとても多いようです。
対策として、補助錠をつけて容易に開けられないようにしたり、割れにくいガラスに変えたり、内窓をつけることで侵入に時間がかかるのはもちろん、侵入をためらわせる効果もあります。面格子やシャッター・雨戸をつけることで視覚的な抑止力につながります。
その他の施工事例はこちら
その他の施工事例はこちら