吹田市 浴室ドアのパネルを取り替えてほしいとご依頼がありました。
お客様より浴室折戸ドアの樹脂パネルが経年劣化により色褪せてきているので取替えていただきたいとご依頼がありました。樹脂パネルを外すところを写真に撮りたかったのですが、作業する人の仕事が早くいつの間にか取り外し終わっていまた・・・。取り外しした樹脂パネルはこのような感じです。薄っすら色が付いています。
取り外した樹脂パネルの寸法を測り、新しい樹脂パネルをカットしていきます。樹脂パネルはカッターナイフで半分程度、切れ目を入れて体重をかけてカットしていきます。ある程度切れ目をしっかり入れていないと体重をかけた時にキレイに割れないので、見てるだけだと大した作業ではないと思ってしまいますが、慣れないと難しい作業ですね。
新しい樹脂パネルをカットしたら、もともと入っていた樹脂パネルを外した手順と逆の手順でパネルを入れていきます。
上下に樹脂パネルを入れて枠をビスでしっかり取り付けていきます。樹脂パネルがまだしっかり固定されていないので樹脂パネルがグラグラ動くので枠を取り付けるのに苦労します。
樹脂パネルをすべて取り付けたら最後に樹脂パネルと枠の隙間にビートを取り付けていきます。ゴムなので年月がたつと縮んで切れてしまったりするので、ある程度余裕をもたせながら取り付けます。これで樹脂パネル取替終了です♪樹脂パネルを取りかえただけですが、明るくなって浴室が新しくなった気分になりますね♪
その他の施工事例はこちら
その他の施工事例はこちら