尼崎市でマンションの勝手口を取り換えてまいりました。
今回の現場はオートロック付きの勝手口が閉まりづらくなったために取替ことにしたそうです。
扉を開き切ると、地面に擦れてしまっていました。
早速取り替えていきましょう。
現場はマンションの自転車置き場と階段に繋がる勝手口でした。
経年劣化などで扉の戸先が下がってしまい、扉を全開にしようとすると地面に接触してしまう状態でした。
自転車が行き来する場所ですので、扉を全開に出来ないのは勝手が悪いため、取り替えてしまいましょう。
今回は扉の部分のみのカバー工事で欄間や袖には触りません。
扉を外して、新しい枠を取付けていきます。
傾きなどを計測していきます。真っ直ぐに取付けないとまた不具合がでる原因になりますので
しっかりと計測していきます。
住居などに取り付けられる玄関枠などよりも簡単な作りになっているため、傾きなどを修正すれば
手早く取付けることが可能です。
扉本体も吊りこみ、開閉時に地面に接触しないかを確かめておきます。
扉の下にマットを敷いた状態でも開閉することができました。
これで扉の開閉はスムーズになりますね。
コーキングが固まれば枠同士も強く固定されることになりますのでより強い勝手口になります。
掃除や片付けをして作業は終了となります。
元の勝手口と同じ色合いのものを取付けていますが、新しいだけあり光沢が凄いですね。
人の出入りが多い場所は劣化が早い傾向にあります。
劣化を放っておきますと益々劣化が進み使いづらくなりますのでお早目の交換をお勧めいたします。