豊中市にて浴室窓の断熱効果高める為にリフォーム工事をさせていただきました♪
今までお使いの窓は左右に連結された2連窓になっており、片方がFIX(嵌め殺し)窓でもう片方がルーバー窓でした。
ルバー窓は横方向に細長いガラスが上から下まで数枚入っており、回転式ハンドルをクルクルと回すことでガラスの角度が変わり通気をおこなう窓になります。
昔のルーバー窓はどうしても気密性が悪くガラスを閉じていても若干隙間風が入ってきてしまいます。
ですから、お風呂場がとても寒いとご相談いただき窓のリフォームをご用命いただきました。
1枚目の画像が旧窓の解体をしている時の画像になります。
ガラスを取り外して不要なアルミ桟を切断撤去していきました。
次に新窓を取り付ける為のアルミ製の下地材を旧窓枠へと取り付けていきました。(2枚目の画像)
その後、新枠内部へと断熱効果の高いガラスを組み込み専用のゴムで押えて固定していきます。
次に旧窓枠と新窓枠の隙間にコーキング剤を隙間なく充填していき室内と外部をしっかりと隔てていきました。
この作業は上下左右の4辺、おこないます。
額縁取り付け後、お風呂の水がかかっても大丈夫なように隙間なく化粧コーキングをおこなっていきました。
新窓は全面FIX(嵌め殺し)になりました。
既に機械仕掛けの強制換気機能が設けられている浴室でしたので、窓で換気が出来なくても大丈夫です。
これで、浴室の寒さが大幅に改善されました。
浴室はヒートショックと呼ばれる温度差による体調負荷がかかりやすい場所になります。
寒い浴室でお困りでしたら、1番は浴室を新しいユニットバスへするのが1番効果の高いと思います。
次に有効なのが浴室の窓の断熱リフォームになります。
1日工事で終えることができ、費用対効果の高いリフォーム工事なります。
更に、2024年度では窓の断熱化リフォームに国からの補助金制度が利用できますので、とてもお得に改修工事の出来るチャンスになります。
ご相談だけでも結構です。
窓や玄関などの出入口の事でお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。